SSブログ

たそがれのサムライたち [メジャーリーグ]

海の向こうで球春を告げる声。

一時に比べれば少なくなったとはいえ、今年も多くの日本人プレイヤーたちが世界最高の舞台でさらなる高みを目指しています。

しかし残念ながら年々サムライたちの存在価値が低くなってきているのも、これまた事実。


まだ始まったばかりではありますが、主なサムライの動向を追ってみましょう。

サムライ2011


まずは言うまでもなくサムライの最高峰であるイチロー選手。
9試合で打率.250。
いい数字ではありませんが、きっと徐々に調子を上げていくことでしょう。
それよりも気になるのが、すでに2つ記録しているエラー。
体力、瞬発力とも往時に比べて衰えるのは仕方のないこととは言え、やはりこの希代のスーパースターにはいつまでも輝き続けて欲しいもの。
今年も200本以上のヒットを積み重ねて下さい。


続いては、このままでは一昨年のワールドシリーズMVPが最後の輝きになってしまいそうな松井秀喜選手。
膝に爆弾を抱えた状態でプレイを続けており、100%の力を出せないもどかしさは誰よりも本人が一番感じていることでしょう。
今日は初ホーマーを記録しましたが、それでも打率は2割ちょっと。
私たち日本人にとってはいつまでも「松井ほどの選手」ですが、悲しいかなおそらく今のアメリカでは「松井程度の選手」と言った扱い。
もうひと花咲かせるのは現実的にかなり厳しいと思いますが、それでも何とか奮起を期待したいところです。
どうか今年がプレイヤーとして最後のシーズンになどならないよう願っています。
ちなみに万が一MLBを去ることがあっても、絶対に日本に戻ってプレイするなどと言わないで下さいね。

Go MATSUI Go!


今年も便利屋の地位に甘んじているのが福留選手。
もはやカブスに居続ける限り、そのポジションを返上することは無理なのかもしれません。
まずまずのスタートを切ったのも束の間。
今日の試合で肉離れを起こしてしまい、最悪の場合はDL(故障者リスト)入りも…。


それ以上に気の毒なのが、オープン戦で評価を上げていったスピードスター西岡剛
開幕と同時に、やはり本番は違うのか、はたまたたまたま調子の波がよくない時期にあたってしまったのか、松井と同じ2割前半の打率に苦しむ日々。
悪い時に悪いことは重なるもので、スライディングを受けて野球人生初の骨折。
しかし見方を変えれば、今のうちに膿をすべて出し切ってしまえば後は良くなるだけ。
焦らず復帰して普通になっていれば、きっとそれなりの戦力として活躍してくれるものと信じています。
日本でも決して長距離法ではありませんが、それでも早く1本ホームランを打って欲しいですね。


打者以上に寒風吹きすさぶのが投手陣の面々。


まともに戦力として機能しているのは、昨日開幕2連勝を果たした黒田投手くらい。

松坂は相変わらずの不安定さで、このままでは遠からずローテーションから外されてしまうでしょう。

同僚の岡島は初のマイナースタート。

去年はアメリカンドリームを体現した高橋尚成は、今のところ6試合に登板して防御率8点台。

クローザー奪回を明言した上原は連投がきかず、今のところセットアッパーとして2回2/3(3試合)に登板したのみ。
いくらコントロールがいいとは言え、90マイル/時(時速145km)に満たない球速で1年間やっていけるのか不安も残ります。

新天地での活躍を期す、中年の星斉藤隆投手は2試合で早くも2本の被弾。
年齢を考えると、このままの状態が続いた場合、最悪戦力外通告ということになってしまうので早く調子を取り戻して欲しいと思います。

その他メジャーで開幕を迎えられなかった川上、五十嵐、田沢、建山、井川…。
五十嵐投手はメジャーに空きが出れば昇格が期待できそうですが、こればかりはいくら本人の調子が良くても複雑な全体の契約に左右されるのがメジャーの世界。
個人的に頑張って欲しいのが、「今年こそは」の井川投手。
ただヤンキースに所属する限り、メジャー昇格は夢のまた夢かもしれません。


何だかんだ悲観的なことを言っても、もちろんすべての選手がスタジアム狭しといった活躍をしてくれることを望んでいるのです。

日本の野球がジリ貧の中で、野球本来の楽しみを満喫したいのなら何といってもMLB。

そして願わくば、多くのサムライたちがその舞台で輝きを放たんことを!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昔の名前で出ていますDaisuke Died? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。