SSブログ
メジャーリーグ ブログトップ
前の10件 | -

ヤットデタマン<速報> [メジャーリーグ]

本当に長い、長い道のりでしたが、ついに到達


祝 日米通算500号ホームラン!  



ここは素直に"Congratulations!"ですね。


祝500号



最近やっと少しずつ当たりが出始めたところで記念すべきこの1発。

今度こそ調子の波に乗って欲しいものです。



ちなみに今日は西岡剛選手も2安打2打点でした。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ツヨシしっかりしなさい [メジャーリーグ]

西岡剛選手がなかなか持ち味を出せずに苦しんでいます。

オープン戦で3割以上の打率を残し、何とかやって行けそうだと自他ともに認め始めた矢先の開幕わずか6試合目に接触プレーで骨折。

結局リハビリに1ヶ月以上を要し、6月16日にどうにか戦列復帰を果たしたものの、その後全くの鳴かず飛ばず。

復帰後の13試合でわずか8本のヒットしか打てておらず、ショートを守ることが多くなった守備でも早くも6失策(セカンドで2つ、ショートで4つ)。

迷走中


地元紙に「西岡は打てない、守れない」と酷評されたそうですが、現状を考えればそれも仕方ないでしょう。

そんな悪評を自らのパフォーマンスで、1日も早く吹き飛ばして欲しいと思います。

リハビリ中はかなりのストレスだったようですが、クヨクヨせずに前向きなところが彼の持ち味。

期待しています。





前回のエントリーで“復活への道を歩み始めた”と書いた松井選手。

やっぱりダメみたいです(苦笑)。

6月30日(現地)時点で直近の10試合の打率が.194。

オー・マイ・ガーっ!です。

ここ2試合は8打数ノーヒット。

30日の試合では甘い球がほとんどなかったとは言え、打席のたびにゴロ連発。

MLB1年目以来の「ゴロキング」復活です(悲)。


一体この低空飛行をどう解釈したらいいのでしょう?

スランプと言うにはあまりにも長すぎます。

一番悲しいのはやはり肉体的な限界なのですが、もうそこから目をそむけることが本当にできないのでしょうか?

西岡選手にしろ松井選手にしろ、チームの中で打てないのは彼らだけではありませんが、それにしても両監督ともガマン強く起用し続けるものだと思います。

特に松井選手の場合、素人目に見ても打てる気配が感じられないにも関わらず毎日4番で先発。

おそらく次に失格の烙印を押されたら、本当に戦力外になってしまうのではないかと危惧しています。

matsui230701 3.JPG


とにかくそんな状況を打開するのは自らのバットしかありません。

とりあえず1日も早い日米通算500号を!

頑張れ松井!



*   *   *   *   *   *   *   *   *   *



先日、スポーツ紙の1面に「松井、阪神」の見出しが躍っていました。

どんなことがあってもそれだけは松井選手に選択して欲しくありません。


その理由は

 1.アスリートとしての限界を感じたら潔く身をひいて欲しい

 2.日本のファンへの恩返しはMLBの活躍で十分果たした

 3.アメリカで通用しなくなった、衰えたゴジラは見たくない(いくら日本で活躍できそうでも)

 4.はたから見たら“大阪の巨人”以外の何物でもない阪神が大嫌い。世界一嫌い

 5.それを抜きにしても、もう日本の特定のチームのために働いて欲しくない(指導者としても)

 6.それよりももっと大きな何かのために野球界に尽力して欲しい


大魔神・佐々木や、近年では大家、岩村、リトル松井などについて考えてみてください。

もはや老醜をさらしているとしか言えない惨状です。

少なくとも松井秀喜選手のそんな惨めな姿を見せて欲しくないのです。


日本の至宝、最高峰はメジャーリーガー松井のまま、その選手生命を終えて欲しい、ただただ純粋にそう思います。




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

復活への確かな一歩 [メジャーリーグ]

長らく不振をかこっていた我らが松井秀喜選手。

監督交代後はそれまで調子が全く上がらなかったにも関わらず、完全にチームの主力として扱われるようになり、それに伴い徐々にではありますが成績も上昇傾向にあります。

まだ打率は2割2分台ですが最近10試合では3割を記録しており、さらなる活躍が期待されます。

一時は本当にシーズン途中での解雇すら決してありえない話ではないほど、どん底状態が続いていましたが、今の調子をキープできればそのような心配も杞憂に終わりそうです。


監督が替わる前は左投手の時のみならず、相手が右投手でも対戦成績によってはスタメン落ちしていましたが、メルビン監督代行になってからは相手投手のいかんに関わらず毎日先発。

元々左投手を苦手にしているわけでもありませんし、使ってもらえない時は内心忸怩たる思いに溢れていたでしょうが、今はさぞかしやりがいを感じているに違いありません。


そして復活劇最終章が遂に訪れました。


6月21日(日本時間22日)の敵地での交流戦に4番レフトとして先発出場を果たしたのです。

レフト松井!


ヤンキース時代、昨年のエンジェルス時代と、守ることを期待されていないどころか、最初からその可能性すら否定されていた松井選手が、ついに本人が最も望む形で守備につくことができたのです。

おそらくどんな派手なホームランを打つよりも、本人にとっては嬉しいことだったに違いありません。

その試合で犠牲フライによる1打点を含む2打数1安打2四球と勝利に貢献することができました。


ただ、外野手として復活したと言ってもまだ第一幕。

大切なのはあくまでも今後のパフォーマンス。


とは言え、期待が大きいほど結果を残してきた、我らがヒーロー松井秀喜。

低迷するチームの起爆剤として、きっとグランドを縦横無尽に走り回ってくれることでしょう。


頑張れGODZILLA!
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

巨星堕つ [メジャーリーグ]

今シーズン8試合目の登板で4回途中降板した松坂大輔投手。

被安打5、与四死球7、失点5で投球数は106。
惨憺たる内容ですが、味方の反撃もあり敗戦投手は免れました。


全然ダメかと思えば次の試合では快投を見せたり、と使う側としても非常に厄介な選手だったことでしょう。

そして右ひじの張りで故障者リスト入りしてしまいました。

私たちが日本で見ていた、燦然と光り輝く大きな星はもはや地に堕ちてしまったのでしょうか?

今後はローテーションから降格させられてしまう確率が非常に高いのではないでしょうか?


あの、あの松坂大輔が・・・。

日本一だった投手がアメリカでは100番以下に成り下がってしまった現実を、私はまだ素直に受け止めることができません。

とにかく頑張って下さい!


立ち上がりから制球が全く定まらず・・・
立ち上がりから大乱調

5回途中106球目で…
本日最後の1球

引導を渡される 腐乱粉のお出まし

これじゃ~守ってる方もイヤんなっちゃうよね
守ってる野手が気の毒

別れた女房も呆れ顔?
打つ手なし?

ball (s).gif   ball (s).gif   ball (s).gif   ball (s).gif   ball (s).gif   ball (s).gif   ball (s).gif




もう一方の巨星、松井秀喜

そろそろ首筋が涼しくなってきたようです。

今月初めにサヨナラホームランを放ち、やっと覚醒したかと思いきや、その後も不完全燃焼が続き、ついにはDHとしてのレギュラーをはく奪されてしまいました。

ポイントゲッターとしての勝負強さを期待されて入団したにも関わらず、ここまでわずか3ホーマー・15打点では、もうすぐ37歳になろうかというベテラン選手をスターティング・ラインアップから外すのも至極当然の策。

それよりも今度こそ本当に心配なのが、遠くない将来、戦力外通告されてしまうのではないかということ。

私たち日本人の感覚からすれば、松井ほどのスーパースターをシーズン途中で切り捨てることなど到底あり得ないことです。
それは打てない守れないでも、決して途中解雇の話など出ようはずもない阪神の金本選手を見ればよく分かるでしょう。

しかしただでさえドライなアメリカ人。

しかもかの地では「松井ブランド」は全く通用しないのが悲しい現実。

交流戦が始まり、守れない松井はますます出番が減ってしまう中でどれだけの存在感を示せるか。


応援もしますし、まだまだ期待は捨てていません。

けれども現実は大変厳しいと言わざるを得ないでしょう。


あまり想像はしたくありませんが、そして本当に悲しいことですが、どうやら今年がメジャーリーガー松井の見納めの年になってしまいそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

祝 初仕事! as An Athletic [メジャーリーグ]

ゴジラ炸裂!

ようやっと待望の初仕事です。

松井サヨナラHR!


開幕から不完全燃焼の続いた我らが松井秀喜。

ポイントゲッターとしての役割を全く果たせず、時として辛辣な地元ファンからブーイングを浴びることも。

しかしそんな中でもひたらす自分のペースを乱すことなく、淡々とプレイを続けてきた、そしてそれを何の苦もなくできる男。

ゆっくりベース1周


まだまだ満開にはほど遠い“松井桜”ですが、これをきっかけに上昇気流に乗ってくれ!

待ってた笑顔



飛距離も抜群の豪快アーチ。

ゴジラ健在を印象付ける1発。



まずは速報でお伝えしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

とにもかくにも初勝利おめでとう [メジャーリーグ]

松坂投が今シーズン3度目の登板で初勝利をあげました。

7回を投げ被安打1無失点のすばらしい内容。
三振は3ヶと少ないですが、球数がわずか89と松坂投手らしくないピッチングだったようです。

初勝利2011


今回の登板で結果を出せなければ、中継ぎ降格が真実味を帯びてきそうな状況だっただけに、とりあえず首の皮1枚つながったのではないでしょうか。

それにしてもこれでは監督も使いづらいことこの上ないと思います。

過去2試合は全くゲームを作れず、防御率が12.86と言う惨憺たる有様。

ところが今日は別人のようなピッチング。

今日のような投球を毎試合しろとは言わないにしろ、悪い時には悪いなりに試合を作ってもらわないと、こわくて使えないのではないでしょうか。


とは言え、今シーズンはまだ始まったばかり。

松坂投手が使えるか否かは、まだこの先数試合見ないと結論を出せない状況であることに違いはありません。

何とかこの調子を維持して欲しいものです。


ball (s).gif   ball (s).gif   ball (s).gif   ball (s).gif   ball (s).gif   ball (s).gif


開幕をマイナーで迎えたメッツの五十嵐投手は、早々にメジャーに昇格しました。
まずは敗戦処理、中継ぎで実績をあげ、大切なポジションを任されるようになってください。
ちなみに日本を代表する速球派の五十嵐投手ですが、かの地アメリカでは平均レベルのスピードです。

アメリカに移って初めてマイナーで開幕を迎えた岡島投手も、18日(現地)にメジャー昇格が発表されました。
貴重な左腕のセットアッパーとして活躍してくれることでしょう。

松井選手は少し上向いて来たかな~?と期待させたのも束の間、またすぐにヒットが出なくなってしまい18日現在の打率が.228と超低空飛行。
もう若くはないだけに、本当に心配です。

イチロー選手もなかなか調子があがってきません。
相変わらずチームがとても弱いので、何とか核弾頭として引っ張っていく活躍を期待します。

怪我をした福留選手
かわりの外野手が2人とも打率1割台とのことで、多少無理をしてでも出場するような状況らしいです。
頼りにされるのは結構なことですが、あまり無理をして怪我を悪化させることのないよう願いたいものです。
それにしても毎年好調な4月。
今年もそこそこの滑り出しだっただけに、怪我によるつまずきが悔やまれます。

井川投手は2Aで2試合6イニングスに投げ、勝ち負けはないものの防御率0.00。
チーム事情でメジャー昇格は難しいのかもしれませんが、来年のために(気が早い?)頑張って下さい。

同じく2Aの川上投手は2試合で1勝1敗。
ただし内容がよくないようで、すでに3本のホームランを浴び、防御率も7点台です。
何となく来年(もしかしたら今シーズン中?)は日本のユニフォームを着ていそうですね。



開幕前からゴタゴタ続きで多少シラけたムードが漂う日本のプロ野球はあまり見る気が起きません。

かくなる上は海の向こうの日本人選手たちに、今まで以上の活躍を期待したいところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Daisuke Died? [メジャーリーグ]

2日前に松坂投手について

 このままでは遠からずローテーションから外されてしまうでしょう

と書いたのですが、早くもそれが現実になってしまいそうな雲行きです。

11日に今シーズン2度目の先発登板した松坂投手は、ご承知の通り3回を持たず7失点と散々の内容。
これで開幕2連敗となりました。

2回で7失点!

次も先発の機会が与えられそうですが、もしここで結果を残せないと中継ぎ降格は避けられないのではないでしょうか?
そしてそれは今シーズン中の復活をかなり難しいものにするでしょう。


日本では「松坂世代」という定着するほど、時代を代表する逸材だった松坂投手。

鳴り物入りでメジャー入りを果たし、1・2年目と数字的にはまずまずの成績を残してきましたが、日本での圧倒的な存在感を考えると、全く満足のいく内容ではありませんでした。

そして3年目以降は尻すぼみで、間違いなく日本で1,2を争う怪物右腕だった彼が、現在では地元ファンから受けるブーイングの常連にまで落ちぶれてしまったのです。


専門的なことは分かりませんが、昨日の登板でも球速は150km近くを記録していたようですので、年齢を考えても肉体的な衰えによる不調だとは思えません。

となるとメンタルなものなのでしょうか?

確かに渡米後、練習の投球数制限など自分の思った通りに調整できないフラストレーションもあり、あまり気持ちよさそうにプレイしているようには見えません。
けれどもそこは実績十分の彼のことですから、何とか折り合いをつけながらやっているはずです。

あるいは渡米直後から言われていたのが、ボールが合わないこと。
もしかしたらこればかりは何年たっても克服できないかもしれませんね。


相性の問題もあるのかもしれません。
例えば岡島投手は日本での実績を考えると、今年こそマイナースタートとなりましたが期待を遥かに上回る活躍を続けてきました。

ちょっと古いところでは大家投手。
彼は日本で1勝しただけでしたが、こちらでは2ケタ勝てるピッチャーになりました。

反対に日本一のショートと言われた松井稼頭央選手は、厳しすぎる言い方かもしれませんが全く通用しなかったと言ってもいいでしょうし、これは岩村選手にも言えることだと思います。



いずれにしても私たち日本人の多くは、まだまだ松坂投手の活躍を願ってやみません。

いつの日か華麗なる復活を遂げて、チームのエースとしてワールドシリーズのマウンドに立つ雄姿を見せて下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

たそがれのサムライたち [メジャーリーグ]

海の向こうで球春を告げる声。

一時に比べれば少なくなったとはいえ、今年も多くの日本人プレイヤーたちが世界最高の舞台でさらなる高みを目指しています。

しかし残念ながら年々サムライたちの存在価値が低くなってきているのも、これまた事実。


まだ始まったばかりではありますが、主なサムライの動向を追ってみましょう。

サムライ2011


まずは言うまでもなくサムライの最高峰であるイチロー選手。
9試合で打率.250。
いい数字ではありませんが、きっと徐々に調子を上げていくことでしょう。
それよりも気になるのが、すでに2つ記録しているエラー。
体力、瞬発力とも往時に比べて衰えるのは仕方のないこととは言え、やはりこの希代のスーパースターにはいつまでも輝き続けて欲しいもの。
今年も200本以上のヒットを積み重ねて下さい。


続いては、このままでは一昨年のワールドシリーズMVPが最後の輝きになってしまいそうな松井秀喜選手。
膝に爆弾を抱えた状態でプレイを続けており、100%の力を出せないもどかしさは誰よりも本人が一番感じていることでしょう。
今日は初ホーマーを記録しましたが、それでも打率は2割ちょっと。
私たち日本人にとってはいつまでも「松井ほどの選手」ですが、悲しいかなおそらく今のアメリカでは「松井程度の選手」と言った扱い。
もうひと花咲かせるのは現実的にかなり厳しいと思いますが、それでも何とか奮起を期待したいところです。
どうか今年がプレイヤーとして最後のシーズンになどならないよう願っています。
ちなみに万が一MLBを去ることがあっても、絶対に日本に戻ってプレイするなどと言わないで下さいね。

Go MATSUI Go!


今年も便利屋の地位に甘んじているのが福留選手。
もはやカブスに居続ける限り、そのポジションを返上することは無理なのかもしれません。
まずまずのスタートを切ったのも束の間。
今日の試合で肉離れを起こしてしまい、最悪の場合はDL(故障者リスト)入りも…。


それ以上に気の毒なのが、オープン戦で評価を上げていったスピードスター西岡剛
開幕と同時に、やはり本番は違うのか、はたまたたまたま調子の波がよくない時期にあたってしまったのか、松井と同じ2割前半の打率に苦しむ日々。
悪い時に悪いことは重なるもので、スライディングを受けて野球人生初の骨折。
しかし見方を変えれば、今のうちに膿をすべて出し切ってしまえば後は良くなるだけ。
焦らず復帰して普通になっていれば、きっとそれなりの戦力として活躍してくれるものと信じています。
日本でも決して長距離法ではありませんが、それでも早く1本ホームランを打って欲しいですね。


打者以上に寒風吹きすさぶのが投手陣の面々。


まともに戦力として機能しているのは、昨日開幕2連勝を果たした黒田投手くらい。

松坂は相変わらずの不安定さで、このままでは遠からずローテーションから外されてしまうでしょう。

同僚の岡島は初のマイナースタート。

去年はアメリカンドリームを体現した高橋尚成は、今のところ6試合に登板して防御率8点台。

クローザー奪回を明言した上原は連投がきかず、今のところセットアッパーとして2回2/3(3試合)に登板したのみ。
いくらコントロールがいいとは言え、90マイル/時(時速145km)に満たない球速で1年間やっていけるのか不安も残ります。

新天地での活躍を期す、中年の星斉藤隆投手は2試合で早くも2本の被弾。
年齢を考えると、このままの状態が続いた場合、最悪戦力外通告ということになってしまうので早く調子を取り戻して欲しいと思います。

その他メジャーで開幕を迎えられなかった川上、五十嵐、田沢、建山、井川…。
五十嵐投手はメジャーに空きが出れば昇格が期待できそうですが、こればかりはいくら本人の調子が良くても複雑な全体の契約に左右されるのがメジャーの世界。
個人的に頑張って欲しいのが、「今年こそは」の井川投手。
ただヤンキースに所属する限り、メジャー昇格は夢のまた夢かもしれません。


何だかんだ悲観的なことを言っても、もちろんすべての選手がスタジアム狭しといった活躍をしてくれることを望んでいるのです。

日本の野球がジリ貧の中で、野球本来の楽しみを満喫したいのなら何といってもMLB。

そして願わくば、多くのサムライたちがその舞台で輝きを放たんことを!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブルーなサムライたち [メジャーリーグ]

ほぼ2ヶ月前に「過渡期のサムライたち」でなかなか浮上できない日本人メジャーリーガーたちについて述べました。

その時は何とか頑張って欲しいと言う気持ちで書いたのですが、何と状況は悪化の一途を辿るばかり。

5月10日前後に打率が2割に満たなかった松井稼岩村の両選手。
正直その時点で“クビ”もあるんじゃないかな?と思っていたのですが、案の定ほどなくリトルが戦力外通告。
さらに岩村選手もかなりチャンスを与えられてはいたのですが、全く期待にこたえられず6月に入って同じく戦力外通告。
両人とも再度の浮上を期してマイナーリーグで頑張ってはいるようですが、松井選手はトリプルAでも打率.238 ホームラン0(7月6日現在)とドン底から抜け出すことができません。
かろうじて岩村選手は打率.310と奮闘してるように見えますが、それとてわずか10試合のこと。
いくらいい成績を残しても他の選手の契約内容いかんではメジャーに昇格できない去年の田口選手のようなケースもあります。
おそらく日本のチームからオファーがあったらきっとすぐに帰国するのではないでしょうか。


それではその他のメジャーリーガーに目を向けてみましょう。

唯一及第点と言えるイチロー選手。
7月に入ってからの打率が2割3分台と少し調子を落としているようですが、それでも7月6日時点で.326。
10年連続のオールスター出場も決まり、今後の活躍が期待されます。
200本安打はケガさけなければほぼ確実でしょうが、何とかもう1度浮上して首位打者争いに顔を出して欲しいものです。

輝きを失ってしまったのが松井秀喜選手。
エンジェルスは高い買い物になってしまったとさぞかし悔やんでいるのではないでしょうか。
指名打者が7番打者か8番打者程度の成績しか残せないようでは、そろそろ若手への切り替えも現実味を帯びてくるのではないかと思えてきます。
この成績が単なるスランプであるならともかく、もし体の異常や衰えから来るものなのだとすれば今のうちにゴジラの雄姿を瞼に焼き付けておいた方がいいかもしれません。
個人的には最も好きな選手なので、是非もうひと花咲かせて欲しいと思います。

2ヶ月前の杞憂が現実になってしまったのが福留選手。
あまりにも毎年同じ轍を踏むことに対し、おそらく本人が一番情けなく思っているのではないでしょうか。
5月10日時点で打率.318とかなりの成績を残していたにも関わらず、その後も相変わらず相手が左投手だとベンチウォーマーという哀しきツープラトン。
当然のように成績もじり貧となり、7月5日・6日と2試合連続ホームランは打ちましたが今の打率は.266。
優勝を狙えるチームにいることも大切ですが、もっと試合に出てなんぼなんじゃないでしょうか。


投手陣も負けじと不遇をかこっています。

安定した投球を見せていた黒田投手も、好投すれど援護なしの連続についに緊張の糸が切れてしまったがごとく、ここ最近は失点の多さが目に付きます。
5月10日に2.70だった防御率が先日の1回2/3自責点6の降板後には3.78まで落ち込んでしまいました。
ローテーションから外れることはないと思いますが、今がガマンの時期であることは間違いないでしょう。
何とか今年こそ初の2ケタ勝利をあげて名実ともにチームのエースになって欲しいものです。

5月10日に0勝6敗だった川上投手はその後も着実(?)に負け星を重ね、ついには開幕9連敗。
先月26日にようやく今シーズン初勝利をあげたものの、なぜかその直後に中継ぎ降格を言い渡される運のなさ。
1勝9敗ではありますが防御率は4.48。もし打線の援護があったなら5勝くらいはしていてもおかしくなかっただけに気の毒至極です。
是非とももう1度這い上がってきて下さい。

その川上投手のチームメート斉藤隆投手。
相変わらず渋い働きぶりです。
いつまでも若々しいピッチングを続け、日本人メジャーリーガーの最年長記録を更新し続けて下さい。

反対に、去年までの3年間いぶし銀的な活躍を続けてきた岡島投手が今年は今ひとつです。
まだまだ老け込むには早いので奮起を期待したいところ。

松坂投手はもうピークを過ぎてしまったのでしょうか?
それとも今の姿が実力なのでしょうか?
はたから見ている限りでは、もうこれ以上の活躍は難しいように見えますが…。
メジャー1年目に15勝、2年目に18勝と数字だけ見れば立派ですが、全く内容がともなっていなかったので、去年そして今年の成績の方が実力を反映しているのかもしれません。
何よりも首脳陣から全く信頼されていないのが気にかかるところ。
あるいは環境を替えてみるのもいいのかもしれません。

地味ながらいつの間にかローテーション入りしてしまったのがこの高橋投手
hisanori 220527 1.JPG
このままローテーション投手としてチームに貢献してください。


さてさて、番外編として近頃は全く名前を聞かなくなってしまった往年のエース。

いったい誰でしょう?

彼は今年もヤンキースの3Aで黙々と投げ続けているようです。

もう誰だか分かったことと思います。

そう、元阪神タイガースの井川慶投手です。
今年の成績はこれまでのところ14試合に登板して2勝2敗・防御率5.36。
どうやら今年もメジャーはなさそうです。
でもずっと投げ続けているってことは、もちろん希望は捨てていないでしょうがそれ以上に野球が好きなんでしょう。
7月13日で31才。
まだまだ若いんだし、少なくとも日本であれだけの実績を残せたのだから、きっと何かのきっかけで復活できると信じています。


  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


最近はMLB.comで日々の試合の経過を見るのが全く楽しみではなくなってしまいました。

サッカーの日本代表はサムライブルーとして輝かしい足跡をW杯という舞台で残してきました。
翻って野球の日本代表はサムライブルーならぬ“ブルー・サムライ”といった趣。

どうか1日も早く本来の調子を取り戻して下さい。

過渡期のサムライたち [メジャーリーグ]

待ちに待った野球シーズンが始まってから、すでに1ヶ月以上たちました。

相変わらず巨人や阪神などの金満球団にばかり話題が集中するNPBはさておき、今年も多くのサムライたちが海を渡った彼の地アメリカでしのぎを削っています。

昨年はゴジラ松井がワールドシリーズMVPでフィナーレを迎えると言う、日本人にとってはこれ以上ないシーズンだったのは記憶に新しいところ。

その後、件の松井選手の移籍騒動などもあり、今年も多くの耳目を集めて開幕したMLBでちょっとした異変(?)が起きています。

普段から注目している方々なら承知のことと思いますが、そのサムライたちの多くが極度の成績不振にあえいでいます。

これが果たして「異変」なのか、はたまた本当の実力なのか素人の私に判断する由もありませんが、少なくとも昨年までと比べても尋常ではない成績の落ち込みようは一体どうしたことなのでしょう?

参考までに5月10日現在の成績を見てみると・・・

 イチロー .326 0本 5打点 9盗塁
 松井秀  .237 4本 14打点 0盗塁
 松井稼  .185 0本 1打点 1盗塁
 岩村   .187 2本 8打点 2盗塁
 福留   .318 5本 18打点 2盗塁
 
 松阪 2試合1勝1敗 防9.90
 黒田 6試合3勝1敗 防2.70
 上原 2試合0勝0敗 防0.00
 川上 6試合0勝6敗 防5.73
 斉藤 12試合0勝1敗 防3.00
 岡島 14試合2勝1敗 防5.79
 高橋尚 11試合3勝1敗 防3.20

打つ方で及第点はイチロー選手と福留選手のみ。

好調なスタートを切ったかに見えたゴジラ松井選手は1,500打点を前にしてからパタリと当たりが止まり、チーム内での存在感はともかく成績だけ見れば8番打者レベル。

松井稼、岩村の両選手に至っては打率が2割にも満たず、日本でのスーパースターだった面影のかけらもありません。
岩村選手などよく試合に出してもらえるものだと、変なところで感心してしまいます(リトル松井は当然のようにベンチウォーマー)。

好調なイチロー選手にしても突出した成績ではなく、年齢とともにスランプの期間が長くなる事実を考えれば、ケガさえなければ年間200安打は達成するかもしれませんが、今年はプロとしてのキャリアの中で初めて打率が3割を切る年になるのではないでしょうか。 

よく分からないのは福留選手。
ツートーンというチームの方針なのでしょうが、ホームランを打った翌日にですら相手投手が左だからと先発から外れる有様。
監督の方針もあるのでしょうし、代役の選手も優秀なのかもしれませんが、これだけの成績を残していながら毎日試合に出られないというのはにわかには信じがたいものがあります。
もっとも彼の場合、MLB移籍後は毎年春先に調子がよくてもあっという間に成績が急降下するのが常。
好調時に十分に試合に出ることができず、そのうち不振に陥り、今度は本当のベンチウォーマーに、というパターンから今年こそ脱して欲しいとは思うのですが…(正直、今のような起用方法だと同じ轍をふむ可能性が非常に高いと言わざるを得ません)。


打撃陣に負けず劣らず悲惨な投手陣。

相変わらずバックの援護に恵まれない黒田投手、マイナー契約から実力ではいあがって好投を続ける高橋投手は活躍していると言えましょう。
斉藤隆投手も敗戦処理が多いとは言え、一応チーム内でのポジションは確立しているようです。
CP抜群の岡島投手は昨年までの活躍からはほど遠い内容ですが、それでもまだまだ信頼を失ってはいません。

気の毒なのは川上投手。
確かに6連敗中、防御率も5.73と決してよくはありませんが、6回を投げて自責点2および3が各1試合。
この6試合で自軍の得点はたったの11と1試合平均2にも満たない貧打ぶり。
もちろんそういう状況でも抑えて勝つのがエースなのですが、さすがにそこまでの存在感をレベルの高いメジャーリーグで期待するのは酷というものでしょう。

あまりいい言葉ではありませんが、松阪、上原、五十嵐の各投手は残念ながら“給料ドロボー”というレッテルを張らざるを得ません。
不運なケガというのももちろんあると思いますが、結果がすべてのプロの世界でこの有様では「自己管理能力ゼロ」と言われても反論の余地はありません。


ストーブリーグで日本人選手の市場価値が下がることなど全く気にはなりません。

それよりもただただ純粋に日本のスーパースターたちに、世界最高峰の舞台で光り輝いて欲しいと願うばかりです。

長いシーズンはまだ始まったばかり。

頑張れ、サムライ!


matsui 1500thRBI.JPG
そろそろ冬眠から覚めて下さい

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - メジャーリーグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。