SSブログ

過渡期のサムライたち [メジャーリーグ]

待ちに待った野球シーズンが始まってから、すでに1ヶ月以上たちました。

相変わらず巨人や阪神などの金満球団にばかり話題が集中するNPBはさておき、今年も多くのサムライたちが海を渡った彼の地アメリカでしのぎを削っています。

昨年はゴジラ松井がワールドシリーズMVPでフィナーレを迎えると言う、日本人にとってはこれ以上ないシーズンだったのは記憶に新しいところ。

その後、件の松井選手の移籍騒動などもあり、今年も多くの耳目を集めて開幕したMLBでちょっとした異変(?)が起きています。

普段から注目している方々なら承知のことと思いますが、そのサムライたちの多くが極度の成績不振にあえいでいます。

これが果たして「異変」なのか、はたまた本当の実力なのか素人の私に判断する由もありませんが、少なくとも昨年までと比べても尋常ではない成績の落ち込みようは一体どうしたことなのでしょう?

参考までに5月10日現在の成績を見てみると・・・

 イチロー .326 0本 5打点 9盗塁
 松井秀  .237 4本 14打点 0盗塁
 松井稼  .185 0本 1打点 1盗塁
 岩村   .187 2本 8打点 2盗塁
 福留   .318 5本 18打点 2盗塁
 
 松阪 2試合1勝1敗 防9.90
 黒田 6試合3勝1敗 防2.70
 上原 2試合0勝0敗 防0.00
 川上 6試合0勝6敗 防5.73
 斉藤 12試合0勝1敗 防3.00
 岡島 14試合2勝1敗 防5.79
 高橋尚 11試合3勝1敗 防3.20

打つ方で及第点はイチロー選手と福留選手のみ。

好調なスタートを切ったかに見えたゴジラ松井選手は1,500打点を前にしてからパタリと当たりが止まり、チーム内での存在感はともかく成績だけ見れば8番打者レベル。

松井稼、岩村の両選手に至っては打率が2割にも満たず、日本でのスーパースターだった面影のかけらもありません。
岩村選手などよく試合に出してもらえるものだと、変なところで感心してしまいます(リトル松井は当然のようにベンチウォーマー)。

好調なイチロー選手にしても突出した成績ではなく、年齢とともにスランプの期間が長くなる事実を考えれば、ケガさえなければ年間200安打は達成するかもしれませんが、今年はプロとしてのキャリアの中で初めて打率が3割を切る年になるのではないでしょうか。 

よく分からないのは福留選手。
ツートーンというチームの方針なのでしょうが、ホームランを打った翌日にですら相手投手が左だからと先発から外れる有様。
監督の方針もあるのでしょうし、代役の選手も優秀なのかもしれませんが、これだけの成績を残していながら毎日試合に出られないというのはにわかには信じがたいものがあります。
もっとも彼の場合、MLB移籍後は毎年春先に調子がよくてもあっという間に成績が急降下するのが常。
好調時に十分に試合に出ることができず、そのうち不振に陥り、今度は本当のベンチウォーマーに、というパターンから今年こそ脱して欲しいとは思うのですが…(正直、今のような起用方法だと同じ轍をふむ可能性が非常に高いと言わざるを得ません)。


打撃陣に負けず劣らず悲惨な投手陣。

相変わらずバックの援護に恵まれない黒田投手、マイナー契約から実力ではいあがって好投を続ける高橋投手は活躍していると言えましょう。
斉藤隆投手も敗戦処理が多いとは言え、一応チーム内でのポジションは確立しているようです。
CP抜群の岡島投手は昨年までの活躍からはほど遠い内容ですが、それでもまだまだ信頼を失ってはいません。

気の毒なのは川上投手。
確かに6連敗中、防御率も5.73と決してよくはありませんが、6回を投げて自責点2および3が各1試合。
この6試合で自軍の得点はたったの11と1試合平均2にも満たない貧打ぶり。
もちろんそういう状況でも抑えて勝つのがエースなのですが、さすがにそこまでの存在感をレベルの高いメジャーリーグで期待するのは酷というものでしょう。

あまりいい言葉ではありませんが、松阪、上原、五十嵐の各投手は残念ながら“給料ドロボー”というレッテルを張らざるを得ません。
不運なケガというのももちろんあると思いますが、結果がすべてのプロの世界でこの有様では「自己管理能力ゼロ」と言われても反論の余地はありません。


ストーブリーグで日本人選手の市場価値が下がることなど全く気にはなりません。

それよりもただただ純粋に日本のスーパースターたちに、世界最高峰の舞台で光り輝いて欲しいと願うばかりです。

長いシーズンはまだ始まったばかり。

頑張れ、サムライ!


matsui 1500thRBI.JPG
そろそろ冬眠から覚めて下さい

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。