SSブログ

最大の魅力はホームラン [メジャーリーグ]

子供のころに初めて野球をやる時、誰だって

「カッコいいホームランを打ってみたいな~」

と思うはずです。

中にはそうでない子もいるかもしれませんが、少なくともこれを否定する大人は稀代のひねくれ者と言っていいでしょう。


子供が野原やその辺のグラウンドで野球をやっている分には、外野の間を抜けていってしまえばランニングホームランになってしまうわけですが、やはり本当に打ってみたいのはきちんとフェンスで仕切られた球場で、ホームベースのはるか向こうにあるフェンスをノーバウンドで越える打球を放ち、ダイヤモンドを誰にも邪魔されることなく悠々と一周できるホームランなわけです。

そしてこの塀を越えるホームランの快感は限られた者たちにしか与えられません。


打球を遠くに飛ばすこと、そして速いボールを投げることはいくら練習しても身に付かず天性のものだと言われます。

もちろん練習によってある程度の進歩は可能でしょうが、甲子園球場でホームランをかっ飛ばしたり、150kmの速球を投げるのはさすがにいくら練習してもほとんどの人には無理でしょう。


だから憧れるのです。

そういう、自分にはできなかった離れ業をいとも簡単にやってのけるつわものたちに。


さらに言わせてもらうなら、確かに150kmのストレートを投げ込むピッチャーはすごいと思います。

でも残念ながら打たれることもあるのです。

だったらピッチャーには三振があるだろうと言うかもしれません。

確かに三振はカッコいい。

でも三振を取るのに速い球はいくつもある必要条件のひとつにすぎず、驚くほどの速球を投げ込まなくたって三振は取れちゃうのです。

卑近な例で言うと、23日にソフトバンクの杉内投手が15奪三振で勝利をおさめました。

これは文句なくすごいことです。

でもやっぱり渾身の力を込めて投げ込んだ150kmを超えるストレートを、バッターがフルスイングして空振りした三振の方がゾクゾクします。


そこへ行くとホームランは塀を越える打球さえ打ってしまえば、誰が何と言ったって文句なしにホームラン。


やっぱり誰にでも分かる野球の最大の魅力はホームランなのです。


そしてそんなホームランを連発するバッターに、やはり私は最大級の賛辞を惜しみません。


私が野球を見るようになってからに限られますが、初めて接した憧れの存在はやっぱり王選手。

パワーに勝る助っ人外国人は別にすれば、田淵、大杉、長池、大島、宇野、田代なんていう面々も豪快なホームランで楽しませてくれました。
もちろん、私が知っている中で最高の高校球児だと思っている清原選手もいます。

しかし今現在、私の中で日本一のホームランバッターと言えば、やはりこの人しかいません。


松井秀喜

ヒデキ感激~


甲子園でも勇名を馳せましたが、その輝きはプロ入り後も増すばかり。

とにかく松井選手のホームランはすごかった!!!

他の日本人選手とは音もスピードも飛距離もケタ違いで、私は分別のある大人なので巨人など大嫌いなのですが松井選手にだけは素直に敬意を表していましたし秘かに応援もしていました。


満を持してメジャー入りしたのが2003年のこと。

そりゃあ期待しますよ。

前年、日本最後のシーズンを50ホーマーで有終の美を飾ったゴジラ。

さすがに同じペースをメジャーでもキープできるとは思わないまでも

「まあ30本くらいは打つでしょう」

と楽観。

ご承知の通り、その期待は無残にも打ち砕かれました。

ホームラン16本。

打点が100を超えたとは言え、それは強いチームにいてこそ。

状況に応じたバッティングを当時のトーリ監督から評価され、なくてはならない存在と言われたのも事実のようですが、私たちの知っていた松井はそんな選手じゃな~いっ!

何でもいいから1人の力で相手をギャフンと言わせるぐらいホームランをガンガン打って欲しい~っ!

そう、ちょうどチームメートのA・ロッドのようにね。


広いメジャーの球場で、左方向へのホームランは難しいようですが、それでも狭いとは言えヤンキースタジアムのライト2階席、3階席に軽々と放り込むホームランを見ていると、やっぱり期待してしまうのが人情というもの。
メジャー入りした日本人選手の中でその長打力は群を抜いてはいますが、やっぱり私たちファンがゴジラ松井に望むものはホームラン以外にあり得ないのです。

かつて広島にいて現在は福留のチームメイトであるソリアーノみたいにホームランは打つけど、何か信頼感が今ひとつだな~、みたいなのも考えものですが、状況に応じたバッティングもケースバイケースで、狙っていい場面ではもっとガンガン行ってよ!みたいな歯がゆさを渡米後の松井選手に感じるのも事実。

2年ぶりに20本以上のホームランを打ったとは言え打率はずっと2割台半ば。
しかも守備につけないために、他の主力選手が休養日としてDHに入る時には代打要員に甘んじている現状。

今のままだと来年以降もNYでプレーする可能性は低いかもしれませんし、他チームに移る場合には高額の年俸がネックになることでしょう。

でも私の願いはただひとつ。

たとえ給料が大幅にダウンしたとしても選手生活はアメリカで全うしてください。

ヤンキースに対する特別な思い入れがきっとあるのでしょう。

でもファンとしては、ヤンキースではなくても松井選手を必要とするチームで活躍して欲しいと思うのです。

もしかしたら日本球界復帰という選択肢もあるのかもしれません。

本人がそれを望むのならそれは仕方ないのでしょう。

だからと言って、私の知っている日本一のホームランバッターが夢破れて日本にすごすご帰ってくることなど信じたくないのです。

ボロボロになるまでやるかどうかは本人次第ですが、落ち目になって日本球界に復帰するくらいなら余力を残してメジャーで野球人生を締めくくってください。

日本に復帰する、そしてそれが阪神タイガースだったりしたらもう最悪のジョークだとしか思えません。


NYでもシアトルでもボストンでもどこでもいいから来年もアメリカで頑張れ、ゴジラ!

2ホーマー7打点



あ、その前に今年こそワールドシリーズ制覇を祈ってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。